2009年01月13日

風間講師の体験記(1)

防災対策、地震対策サポートサイト
防災サポートおぢや

2009年という新しい年がスタートしましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

アメリカでは、オバマ政権(民主党)がスタートしますが、過去の歴史から考察すると、アメリカの民主党が政権を取ると日本に只ならぬ影響を及ぼすと言われております。

もちろん悪い意味で

日本にとって最も懸念される事は、米中の関係です。
日本を無視し、中国との関係強化は、アジアにおける日本の立場に重大な影響を及ぼすからです。

さて、国際情勢に関しては一先ず置いといて、本題に入ります。

防災サポートおぢやでは、年間を通し講師(語り部)の皆さんが全国各地で活躍されていますが、風間講師からの投稿をご紹介いたします。

以下、全文をそのまま掲載いたします。

11月27日(木)
富山県下新川郡上市町、人口23000人要 名峰剣岳を町のシンボルとし、古くから物資の流通の中心とし「市(いち)」が開かれた商業の町として栄えました。

上市町自主防災会連絡協議会研修会で講演し、開口一番

皆さんの上市町は大地震が来ますか
一人だけ手が挙がりました

地震は来ないと思う方
誰も手が挙がりませんでした

皆さんは大きな災害に遭遇したくないという素直な気持ちの表れだと言いました。

演題を「災害に生かせ・地域の総力」と題して90分
また災害時要援護者避難支援制度と防災会の対応についても話してまいりました

参加した皆さんが真剣にとりくみ、あらためて関心の深さを知り、中越大震災の教訓を大勢の方々に伝いたいと思っております。

今度はデジカメで会場を取って貼り付けます。


以上です。

風間さん、ありがとうございました。

各地の自主防災会の皆さんが一番関心のある事は、やはり地震災害時の自主防災会の対応についてのようですね。

具体的にどのように行動したらよいのか
法的な制度はどうなっているのか

体験者だからこそ伝えられる、生身の情報

すぐに役立つ実際的な情報

防災サポートおぢやでは、生きた情報をその体験談とともに
全国の皆様にお伝えしております。




posted by NPO法人 防災サポートおぢや at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 派遣講師の体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。ブログスカウト事務局の池田と申します。
http://blogscout.jp/

防災で気をつけるべき事について紹介している貴重な
ブログだと思いまして、コメントをお送りさせていただきました。
プロならではの視点で、防災について事例を交えて紹介していて、
興味深く拝見しました。


実は、今、ダイヤモンドメディア株式会社から依頼いただき、
防犯・防災に関するブログが集まるポータルサイトにご協力いただける
ブロガーさんを探しております。

「防犯ナビ」(※サイト公開前のため、URLはイメージです)
http://www.blogscout.jp/img/bhnv.jpg

NPO法人
防災サポートおぢやさまのブログを拝見し、
ぜひご協力をお願いしたいと思い、お声掛けさせていただきました。

お手間のかかるお願いではございません。

ご興味を持っていただけましたら、まずこちらまでメールを
いただけないでしょうか? 詳細をお知らせいたします。
※ご協力いただいた際には、謝礼をご用意させていただきます。

 ⇒ ikeda-bh@media.writeup.co.jp

詳細を見てから、ご協力いただくかどうかを決めていただいて結構です!

#突然このような形でご連絡いたしました失礼をお許しください。
 もし不愉快に思われましたら、恐れ入りますがコメントの削除を
 お願いいたします。
Posted by ブログスカウト事務局・池田晴子 at 2009年01月29日 15:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック